株式会社飛騨コンピュータサービス

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社飛騨コンピュータサービスは、お客様からお預かりした個人情報及び従業員の個人情報の取り扱いについて、常に個人情報保護の重要性を認識し、その取り扱いについて細心の注意を払い、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めてまいります。

1.個人情報は、利用目的の範囲に限定して取得・利用・提供し、目的外利用をいたしません。

2.個人情報の漏えい、滅失または棄損等のリスクに関して合理的な安全対策を講じます。また、これらのリスク防止及び是正に関する対策を実施し、個人情報に関するセキュリティ体制を継続的に向上させます。

3.個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

4.個人情報保護マネジメントシステムを適時・適切に見直し、継続的な改善活動を行います。

5.本方針は外部公開するとともに従業者に周知し、各自の教育・啓発に努め、個人情報保護意識の高揚を図ります。 本方針及び個人情報に関してのお問合せ・ご相談・苦情等は、株式会社飛騨コンピュータサービス内、個人情報苦情相談窓口まで、ご連絡をお願いします。

個人情報苦情相談窓口:総務担当
TEL:0576-52-1006(受付時間:土日祝日及び、弊社の定める休日を除く8:30〜17:30)
ご連絡先

株式会社 飛騨コンピュータサービス
代表取締役 日下部 鉄彦

新規制定日:2010年8月1日
最終改定日:2013年9月3日

個人情報の取り扱いに関して

当社では、個人情報を厳重に管理するために、以下の内容を実施します。

2.弊社では、個人情報を以下のような目的で利用させていただきます。また、弊社が取得する個人情報のうち、書面により本人から直接取得する場合については、原則として個別に利用目的を明示いたします。

(1)当社が受託したお客様に関する個人情報
・システム開発及びシステムサポート業務遂行のため
・芳名録作成業務遂行のため
・その他、給与計算代行、名簿作成、DM発行代行業務等遂行のため
(2)当社とお取引関係にある個人又は法人の従業者の方の個人情報
・当該お取引を遂行するための連絡、受発注及び決裁等のため
(3)当社への採用応募者の方に関する個人情報
・採否の検討、決定及びその記録のため
(4)当社の従業者及び退職者並びにその家族の方に関する個人情報
・労務管理及び社会保険・労働保険事務及び福利厚生等の社内サービスのため
・労働関係の法令に定められた義務の履行のため
・派遣先・請負先への業務遂行のため
(5)電話帳データを使用した個人情報
・芳名録作成業務遂行のため

弊社が前項に記載された以外の目的で個人情報を利用しようとする場合は、事前にご本人様にその旨をお知らせし、同意を得た上で利用いたします。

3.個人情報は、処理のために当社の基準を満たす委託先に業務委託することがあります。なお、委託先以外の第三者に対しては、原則ご本人様の同意なしでは提供いたしません。

4.個人情報は、ご本人様確認の上、開示・訂正等を行います。その場合、振込み等により手数料を徴収させて頂きます。ただし、受託業務でお預かりしている個人情報については、受託元に確認した上で対応いたします。詳細につきましては、下記「個人情報の開示等の請求手続きのご案内」をご覧ください。

5.個人情報を与えて頂くことは任意ですが、個人情報の不足・不備が生じた場合、適切なサービスを提供できないことがあります。

6.個人情報に関するご相談・苦情は、以下の連絡先までお申し出ください。

<連絡先>株式会社飛騨コンピュータサービス
個人情報苦情相談窓口:総務担当 TEL. 0576−52−1006

個人情報の開示等請求手続きのご案内

1.開示対象となる個人情報又は第三者提供の記録

開示対象となる個人情報は、当社のデータベース、または検索可能な状態に整理された当社の情報ファイルに保管されている個人情報です。ただし、当社が業務受託しているに過ぎず、当社に開示等の権限がない個人情報は開示対象とはなりません。また、当社が保有する個人情報の第三者提供に係る記録についても開示対象となります。

2.開示対象となる個人情報の利用目的

開示対象となるすべての個人情報の利用目的は、以下の通りです。
(1)当社とお取引関係にある個人又は法人の従業者の方の個人情報
 ・当該お取引を遂行するための連絡、受発注及び決裁等のため
(2)当社への採用応募者の方に関する個人情報
 ・採否の検討、決定及びその記録のため
(3)当社の従業者及び退職者並びにその家族の方に関する個人情報
 ・労務管理及び社会保険・労働保険事務及び福利厚生等の社内サービスのため
 ・労働関係の法令に定められた義務の履行のため
 ・派遣先・請負先への業務遂行のため

3.個人情報又は第三者提供記録の開示請求の手続き

ご本人が請求項目(開示・訂正・利用停止)を当社指定の申請書「個人情報開示訂正等依頼書」をダウンロードの上、必要事項を記載した後、郵便書留にてお送りください。
なお、上記依頼書の郵送をご希望の方は、以下の窓口までご連絡下さい。

4.開示等の請求先

以下の窓口まで当社所定の申請書に必要書類を添付の上、 郵送によりご請求ください。
〒509-2517
岐阜県下呂市萩原町萩原1500番地3
株式会社 飛騨コンピュータサービス 個人情報苦情相談窓口:総務担当 宛
(TEL:0576−52−1006)

5.本人確認

本人確認のため、氏名、住所、電話番号を確認させていただきます。郵送書類に、運転免許証(本籍地の欄はマスキングの上、表・裏ともに)、パスポート、各種福祉手帳、各種健康保険証、各種年金手帳、外国人記載事項証明書のいずれかのコピーを添付してください。
※この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了いたしましたら、1年以内に適切に削除、廃棄させていただきます。
※開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書類等の個人情報は、ご本人様確認、開示等のご請求に関するご本人との連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示などのご請求への対応に必要範囲内のみで取り扱います。当情報に関しては委託元含め第三者への提供はいたしません。なお、本人確認書類提出についてはお客様のいただけなかった場合は開示請求には応じられませんので、悪しからずご了承ください。また、当個人情報に関して、本人が容易に認識できない方法で取得することはございません。

6.当社からの回答

個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正などの結果につきましては、当社からの書留郵送、メール添付、その他お客様ご要望の方法(別途ご相談をさせて頂く場合があります)となります。書留郵送をご希望の場合は、返信用郵便書留を同封ください。

7.手数料他

個人情報の開示につきましては、手数料1,000円(税抜)をお客様に負担していただきます。開示請求時に、上記金額分の切手を同封してください。

8.開示請求者が開示本人とは異なる場合

原則としてご本人からの開示請求のみを受け付けます。その際、誤った情報があった場合は、直ちに訂正などの処置を行ないます。 ご本人と異なる方が開示請求される場合、ご本人との関係を示す書類、委任状、請求者本人確認資料を同封してください。

9.保有個人データの安全管理策のために講じた措置

(1)個人データの取扱いに係る規程等の整備
個人情報の取扱いにおけるライフサイクル(取得、利用、保存、提供、削除・廃棄)において、取扱上のリスクを認識し、取扱方法、責任者等を定めた規程の策定・運用
(2)組織的安全管理措置
従業員から個人情報保護管理責任者への報告体制の整備、個人データの取扱い状況を定期的に自己点検すると共に、他部署の担当者による定期的な監査の実施
(3)人的安全管理措置
従業員との秘密保持契約の締結及び、従業員教育の定期的な開催
(4)物理的安全管理措置
個人データを取扱う区域における入退室の制限、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類の盗難、紛失を防止するための措置の実施
(5)技術的安全管理措置
個人データを取扱うことのできる機器と当該機器を取扱う従業員の明確化、個人データへの不要なアクセスの防止

10.認定個人情報保護団体に関する事項

現在、弊社の所属する認定個人情報保護団体はありません。

株式会社 飛騨コンピュータサービス
岐阜県下呂市萩原町萩原1500番地3
代表取締役 日下部 鉄彦


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